------  傑作映画館  ------


  AKIRA
   監 督 :大友克洋
   出 演 :岩田光央、佐々木望、
   ジャンル:SF(アニメ)
   1988年  日本




今見ると、あまり感動しないけど…
注)以下、ネタバレだらけです!

【あらすじと感想】
 友人が、拳銃を発射した後の「薬莢の跳ねる音まではいってる」って喜んでたのを思い出します。
 今見るとそれ程突出した感じはなく、かえって古臭く感じるものもあるでしょうが、当時はアニメなんかに興味がない層まで騒がせたのですから大した物です。
 間違いなく今の漫画の一ジャンルを作った人の作品でしょう!
 ネタは超能力ものです。
 
未だに作中に登場するバイクが話題になったりしています。
 東京オリンピックが出てくる等確かに先を観る能力があったのかも、知れません。




  2022.06.    ................ 傑作映画館の目次ページへ